ツイッター(𝕏)で現在表示されている投稿群をコピーするブックマークレット

より正確に書くと「ツイッター(𝕏)で現在開いているツイート(ポスト)の引用リツイート(引用リポスト)を確認するブックマークレット」。
自作ブックマークレット集の下位記事です。
しかしながら私は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。
偉そうに解説とかつけてるけど「自分と同じ駆け出しがなんかする助けになればいいなあ」という性質のものに過ぎませんのでご容赦いただく。

ブックマークレット

javascript:{
let text3=Array.from(document.querySelectorAll('[data-testid=tweetText],[data-testid=User-Name]')).map((x) => x.textContent).join("\n\n");
e = document.createElement('textarea');
e.textContent =  document.URL + '\n' + '\n' + text3;
document.body.appendChild(e);
e.select();
document.execCommand('copy');
e.remove();
}

できる事

これをブックマーク欄に放り込んでページ内で起動すると「現在表示(描画)されている投稿群」からユーザーネーム、ID、ポスト内容がコピーされます。
画面の表示領域外も存在する分はコピーされますが、一度ロードしたものであってもスクロールアウトなどで既に存在しなくなった物はコピーされません。

ユーザー名とか取得しない版

javascript:{
let text3=Array.from(document.querySelectorAll('[data-testid=tweetText]')).map((x) => x.textContent).join("\n\n");
e = document.createElement('textarea');
e.textContent =  document.URL + '\n' + '\n' + text3;
document.body.appendChild(e);
e.select();
document.execCommand('copy');
e.remove();
}

そういうの要らない場合も考えられるので。
基本あった方がいいと思うけどまあ状況によるので…。

カスタマイズ

弱点・仕様

個々のツイートのURLはコピーされない

コピーするようにできるとは思うけどやってません。その内やるかも。
対象にしたページのURLは取得されますが、これはアドレスバー読んでるだけです。

出力データは等間隔で並ぶ

例えばこのツリーを

出力したい場合、

上の画像みたいな感じで表示されてくれた方が嬉しい訳ですが、
実際には下の画像みたいな感じでの表示にしかなりません。

その他

タイトルを「投稿群」にしたの偉いと思う。

1ツイートのみが対象という感じでなくなり、わかりやすくなった。

大変だったところ

ぶっちゃけどこを参照すれば内容を取得できるのかわからなかった。