あのサイコマンが拾式サイコマンではないと考える4つの理由

サイコマンみたいなやつ出てきた!!!!!!!!

前書き

なんかサイコマンみたいな事言ってる奴インナーとか思ってたらニャガニャガ言い出してマジでサイコマンみたいなやつ出てきた!!
あれは我々の知るサイコマンなのか!?そうではないのか!?考えてみました!!!
率直に言って違うと思います!!!!!

理由1:サイコマンが世界を破壊する訳がない


我々の知るサイコマンは慇懃無礼ながら常に今の世界の安定を第一に考え、そのために全力を尽くす責任感の強い超人でした。
刻の神の考える「世界の全てを破壊して次の時代にジャンプ」という計画に賛同するはずがありません。

理由2:サイコマンがザマン以外に仕えるはずがない


サイコマンは常に慈悲の神ザマンに尽くし、完璧超人始祖パーフェクトオリジンという家庭に尽くす情の深い超人でした。
最期も他の10人を残すために自ら一人が犠牲になる道を選んでおり、こう言い残しています。

ええ私はこう見えて義理堅いんですよ
裏切るなんてできませんよ
こんな私をオリジンに選んでくれてありがとうございました

閻魔さん…いや…
ザ・マン

サイコマンがザ・マンへの忠誠を捨てて他の神に仕えることなどあり得ないでしょう。
祭壇のパワーを向ける先をシルバーマンにする方がまだあり得る。

理由3:サイコマンは原初の超人

時間版サイコマンはマリポーサに兵隊呼ばわりされた事に対して

……兵隊とは心外ですねぇ
我々はこれでも刻の神から全幅の信頼と身に余る慈愛を受けて
ここに派遣されてきたのですよ
言葉の使い方には気をつけていただきたいものですね
だからあなたたちは無粋だと言われるんです
ニャガニャガニャガ
これだから旧式の超人は!!

と述べています。
現在ゼブラたちが対峙している時間超人は刻の神が新たに作り出したものとされており、究極タッグ編で描かれた「伝統ある時間超人」ともまた異なった性質を持つ新型なのですが*1

我々の知るサイコマンは原初の時代に造り出された第一世代であり、それこそ旧式も旧式です。

始祖から見れば誰でも新型のはずであり、我々の知るサイコマンが現代超人を指して旧式と述べることは無いでしょう。

理由4:サイコマンは「逝ってしまった」

サイコマンは通常の肉体的死という概念を超越したところにいる始祖*2ですら帰ってこれない、「消滅」によってこの世を去りました。
消えてしまったのです。
もう生命の玉を与えるとか合体マスクのパワーを使うといった方法で呼び戻すことはできません。

結論

あれが俺たちの知るサイコマンな訳ないだろ!
もしも間違っていたら大魔王サタンをアンフォーギブン・ユグドラシルの下に埋めて貰っても構わないよ!



じゃああれ誰なんだよ!?

ついでなのであれが誰なのかも考えましょう。

可能性1:洗脳されたパラドックスサイコマン

大魔王サタンがジャスティスマンに憑依を試みた際、「罪悪感があると洗脳系の能力への抵抗力が落ちる」事が示されていました。
まんまと洗脳されて自我奪われてたゴールドマンは馬鹿。情けな過ぎてシルバーマン泣いてるよ。

かつてサイコマンがマグネットパワーに手を出した事自体が自らが秘める感情の力への拒絶や自らが完璧たりたい、皆の行き詰まりを打破したいという想いによる堕落であったように、別に始祖であっても心が揺らがない訳ではなく、彼らも時に選択ミスはします。ネプキンにマグネットパワー与えたのも多分間違いだしな。
我々の知るサイコマンを洗脳するのは無理だというだけで、別の時間軸にちょうどいいサイコマンがいればそれを洗脳して持ってくるみたいな事は可能かもしれません。
例えば二世ルートでは死亡したはずのカオスの再登場が示唆されているとか*3、今のネプはどう考えても二世ネプになりえないとか、「同じ人の別個体」が存在する事は示唆されていますので、あのサイコマンはそうした別個体なのかも。

可能性2:サイコマンと同じ型を使った可能性

サイコマンは古代超人ですが、今回の時間超人製造は最近の出来事ですから、時間超人を新たに製造する際に古代超人サイコマンの型を使ったらあのサイコマンができた可能性とかはあるかもしれません。

可能性3:肉体を再生させて改造し再利用している可能性。

今さっきサイコマンの蘇生は不可能と述べたばかりですが、それは通常の方法を使う場合の話であって、
超人預言書によって存在が消滅した超人達が、神の与えた花からフェイスフラッシュによって蘇った事例に見られるように「奇跡」を起こせばその限りではありません。

特に邪悪の神が多くやっていたように、超人の神は神なのでエネルギーに糸目をつけなければ奇跡は起こせるのです。
時を司る刻の神が消える前のサイコマンの肉体を呼び戻したとしたら。

ちなみに時間操作とマグネットパワーは元々親和性があります。
神は死体弄ぶの好きですしね。

可能性4:サイコマンの魂に時間超人の肉体を与えた可能性

肉体と逆に魂の方を時間操作で呼び戻し、時間超人ボディを与えた可能性もあります。
それだという事聞かなさそうですが…。

可能性5:スパイの可能性

あれは本当に神特有の方法で復活した魂入りサイコマンで、スパイとして刻の神の尖兵をやっている可能性はありそう。
サイコマンなら洗脳されるよりはそっちの方が現実的。

可能性6:オーバーボディの可能性


畏れ気もなく師匠筋の姿をオーバーボディとして身にまとう馬鹿みたいな超人、我々は知っていますね。
こっちの方が蘇生ハードルは低いでしょ。

死体なら邪悪の神の園にあったし。
 

終わりに

個人的にはパラドックスサイコマンかなーと思うのですが、帰ってくるなら本人が帰ってきてくれた方が話はまとまりそうではあり、でもやっと解放されたのに帰ってくるなんてかわいそうとも思い、なかなか複雑です。流石いいキャラだ。
それはそれとして私はネプキンの随一のファンであり、事あるごとにネプキン待望論を唱えているのですが、こうまでボス格が復活し、マグネットパワーの世界観上の価値が上がり、ネプがバリバリ前線に立ち、サイコマンもどきまで出てきたとあってはネプキン復活への期待を抑えることができません。
カムバックネプキン!

*1:例えば二世時間超人の代名詞であったエヴォリューションマウスピースを用いた「加速能力(アクセレレイション)」を使わない他、戦闘中の回復も時間を加速させての「超回復」となっており、二世式の「肉体時計逆回転(ボディクロックバックスピン)」ではない

*2:ゴールドマンやサイコマンが「真に強き超人は肉体が滅びても魂の行く末を自らで決めることができる」と言った事を述べており、実際に長く金のマスク銀のマスクをやっていた金銀兄弟はしばしば復活して活動していたりします

*3:私はサンダーも再登場すると思っています