2023-01-01から1年間の記事一覧

あのサイコマンが拾式サイコマンではないと考える4つの理由

サイコマンみたいなやつ出てきた!!!!!!!! 前書き 理由1:サイコマンが世界を破壊する訳がない 理由2:サイコマンがザマン以外に仕えるはずがない 理由3:サイコマンは原初の超人 理由4:サイコマンは「逝ってしまった」 結論 じゃああれ誰なんだよ!? …

禁呪法生命から見るハドラーの精神について。

後でちゃんと感想記事とか書いて清書するかもしれませんがとりあえず。 グランナードはダイの大冒険本編に登場するフレイザードのオマージュキャラクターだが、 バルトス・グランナード・フレイザードの三者は共にハドラーの生み出した禁呪法生命体であり、 …

アマゾンプライムビデオ 次の動画へ 邪魔 お前を消す方法 [検索]

amazon primevideo 次の動画へ 邪魔 お前を消す方法 という気持ちになったので。 これを挿入すれば消えます。 div.atvwebplayersdk-nextupcard-button{ display:none !important; }クロームの方向けの詳細な手順 1.Stylus - Chrome ウェブストアをインストー…

ツイッター(𝕏)で現在開いている投稿の引用を確認するブックマークレット

より正確に書くと「ツイッター(𝕏)で現在開いているツイート(ポスト)の引用リツイート(引用リポスト)を確認するブックマークレット」。 自作ブックマークレット集の下位記事です。 しかしながら私は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。 …

表示しているページのタイトルを変更するブックマークレット

自作ブックマークレット集の下位記事です。 しかしながら私は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。 偉そうに解説とかつけてるけど「自分と同じ駆け出しがなんかする助けになればいいなあ」という性質のものに過ぎませんのでご容赦いただく。 ブ…

ツイッター(X)の日付を範囲指定してタイムラインを疑似的に再現するブックマークレット

自作ブックマークレット集の下位記事です。 筆者は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。 偉そうに解説とかつけてるけど「自分と同じ駆け出しがなんかする助けになればいいなあ」という性質のものに過ぎませんのでご容赦いただく。 ブックマーク…

ツイッター(X)の日付を範囲指定して投稿を検索するブックマークレット

自作ブックマークレット集の下位記事です。 筆者は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。 偉そうに解説とかつけてるけど「自分と同じ駆け出しがなんかする助けになればいいなあ」という性質のものに過ぎませんのでご容赦いただく。 ブックマーク…

表示しているページの内容をテキストファイルとして取得するブックマークレット

自作ブックマークレット集の下位記事です。 しかしながら私は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。 偉そうに解説とかつけてるけど「自分と同じ駆け出しがなんかする助けになればいいなあ」という性質のものに過ぎませんのでご容赦いただく。 ブ…

自作ブックマークレット集

横着したさのあまり作った諸々のブックマークレットへのリンク集です。 しかしながら筆者は情報系が(も)まるでダメであり、本当に横着するためだけに作ったので出来には期待しないでください。 当サイトのブックマークレットを使用した結果発生したいかな…

獄炎の魔王32話感想

またしても更新直前の感想。 といっても前半のガンガディアVSマトリフに関してはガンガディアについて無限に解釈を語るだけの文章 - 私の好きなもの友の会に大体書いてしまったのでそちらをご覧ください。 ロカのフィジカルおかしいよ… 最深部の守備隊 新た…

ガンガディアについて無限に解釈を語るだけの文章

まだ先月分の感想も書いてないんですが前から書きたかったので。 ガンガディアはいいぞ文書というか、ガンガディアを読み解こうと試みる文書です。 なんか書いてたら長くなっちゃったけどまあ気になったところだけ読んでください。 現在最後の登場シーンまで…

獄炎の魔王31話感想

今更ながら31話感想 地底魔城戦法 闘技場 これは失礼 俺に任せて先に行け 俺を踏み台にした!? 盾 マトリフVSガンガディア ……そうだな何から話そう? センスの無い奴には一生できねえ いいね憧れる 告白 なぜ告白したのか だが残念だ ドラ! ドゴラム! ド…

世界樹の迷宮Ⅱコミカライズ 六花の少女はいいぞ

世界樹の迷宮リマスター発売おめでとうございます。 ポケモンにうつつを抜かしている間に発売日を迎えてしまいやや戸惑っている所もありますが再び懐かしい迷宮に挑むことができるという事で喜びに胸を高鳴らせております。 さてこのリマスター版発売に合わ…

獄炎の魔王30話感想

今更ながら30話感想 パーフェクトアバン すべての戦いを勇者のためにせよ 魔王ハドラーの強さの秘密 たっ……大変ですッ!バルトス様! バルトス出陣 パーフェクトアバン 援軍として登場したフローラ様率いるカール騎士団ですが、アバン専用にカスタムしたカー…

これまでに登場したアポロンウインドウについて考える -友情パワーの正体もアポロンウインドウである-

案の定牛君がやられてザ・ワンの軍門に下った後ようやくバベルの塔からの景色が拝めたわけですが、これがなんとアポロンウインドウという事で大変驚きまた喜んでおります。 ネプチューンマンとしてはあんなものは見た事も聞いた事も無いし見当もつかないとの…

なぜ魔軍司令ハドラーは敵の得意分野で戦ってしまうのか

物理には物理を、魔法には魔法を 余談 物理には物理を、魔法には魔法を ダイの大冒険本編において、中期までの(魔軍司令時代の)ハドラーはめちゃめちゃ立ち回りが不器用であり、結構勝てる勝負を落としています。 ほぼ勝ちが決まっていたヒュンケルに殺ら…

全ての戦いを勇者のためにせよ

今更ながら勇者アバン29話の感想です。(単行本派でVジャンは買ってないので次回が読めるのがだいぶ先になってしまい悲しい)(と思ったら今回から電子版が出るらしくてハッピー!) らしくない アバンの強さ ハドラー的には闇討ちは卑怯なのに決闘で魔物の…

唯一絶対なる者

調和の神の超神名がザ・ワンだと明かされましたね。 The Oneは「神」「絶対者」「唯一の存在」を意味する言葉だそうですので、 「下界の超人達を導くために自らもまた超人となって下界に降りる」と言って下天した慈悲の神、ザ・マンと丁度対になる名前なのだ…

黄金の太陽小ネタ集

何年か前に何年かかけて集めたものです。 順番はめちゃくちゃですし当時知られてなかったネタしか入ってません。つまり有名なのは押さえてないです・ゴンドワナ大陸を結ぶ崖(キボンボ族が町を襲撃する前に隠れていた洞窟の外のエリア)の左側の出口の方でス…

かぜのさかなという「神」

夢をみる島配信おめでとうございます、大変喜ばしいことです。 私は夢をみる島にはゲーム内外で色々と思い出を持ち、非常に気に入っているゲームです。 で、その夢をみる島を構成する要素の中でも何が一番好きかといわれると、まあそのシナリオというか「夢…