黄金の太陽小ネタ集

何年か前に何年かかけて集めたものです。
順番はめちゃくちゃですし当時知られてなかったネタしか入ってません。つまり有名なのは押さえてないです

ゴンドワナ大陸を結ぶ崖(キボンボ族が町を襲撃する前に隠れていた洞窟の外のエリア)の左側の出口の方でスライドをすると視点がバグる

・引継ぎ時、ポピーチーの近くの村にいるコロッセオの戦士にリードをしてもメッセージが設定されていないのか普段のメッセージが表示される。リードに対して選択肢を使える貴重な場面

・イマジンはリードで解除できるので、チャンパのオババに下から話しかけてイマジンを使うと足場が消えてかなり手前まで戻される。リードの距離が長くなって楽しい

・マーズ灯台で龍の炎に追われる場所ではセーブメニューが開けない

・マーズ灯台のイマジンで渡る飛び石の中央部分で立ち止まり、何らかの方法でイマジンを解除したり龍の炎の直撃を受けると階下に落ちる。*1

・ペンギンのいる小島の流氷はイマジンで止める事ができる。

・流氷の上にいる状態で流氷が下の端に行く度に下キーを入れながらイマジン発動、リードで解除を繰り返す。と、だんだんガルシアが流氷の上からずれていき最後には溺れる。

・マグマロック内部にあるモアイ?には段差の下からのバーストが届く。こうするとガルシアのいる場所にマグマが流れてくることになるが、マグマは進入不能地形なだけで中を動くこと自体は自由に出来、大幅なショートカットが可能

・そうりゅうざんやライトミラージュなどの長い演出をBおしっぱで流し直後にソロを使うとラグの関係で飛び掛らずにソロを使用するのでソロを投げたような感じになる

・( ゚д゚) <はまべに たくさんのサカナが うちあげられてるからって あんた しんぱいしてるのか?
 ( ゚д゚) <
      <

・失われしのOPのあらすじ画面でスリープをして、復帰したコマンドの後もLRを押しっぱなしにしておくと背景が変わらないのに文章だけが流れたためかバグり、本編でも使われてい無いような文章が読める。ひきさかれるにくたい

・イミルやプロクスでアクアを使用すると雪が降る

エアーズロックでイマジンを習得してから、近くの飛び石エリアで戦闘を行い終了時のメッセージをBでスキップしつつ下キーを押しっぱなしにするとたまに最下層まで落下し、地形を無視して行動可能になる。ただし扉はくぐれないので竜巻に乗る以外でそこを出ることは出来ない

・まのかいいきにおいておつきさまの近くの流れを止めると画面下の水流も止まるのだが、そこから画面外へ進むことができる

・マーズ灯台攻略前のプロクス村でイマジンを使うと、辺りが明るくなる

・プロクス村の教会の前にいるおっさんは歩くモーションがない

・ガラパス島のおばさんを出口まで押していくと、突如ガルシアの頭に乗る。

・モアパの家の下のとびらはチェックしても「カギがかかっている」と表示される…が、トライアルロードの前でも実は普通に開く

・ニュンパがいる洞窟、実は龍の炎で陰を出さなくても進める

ギアナ村に入るとそのたびに港にある船の位置が標準に動く。

・キボンボの儀式中、アカフブが上ってきた後にガンボマ像の口から外に出ることが出来る。またその先の高台の左端でスタートボタンを押すとキボンボ戦士が表示されなくなる

・スサやクシナダはムーブを好き放題に使っているがあれは実は火属性である。

・イズモのよろずやの女の子はかわいい。

・スハーラ砂漠の追ってくる竜巻からは逃げきることができる。

カロンの演出はスキップした時微妙に色が変わる

・トールの演出は実は封印と開かれしで光の跡の感じが微妙に違う

アルタミラ洞窟でイマジンをつかうと暗闇で見えない部分も見通すことが出来る

・リリースをピカードにもたせたままレムリアで離脱させるとルンパの家に入る時リリースが使用できなくなる。その場合ルンパはロープをたらしてくれる

・ポピーチー村で最初のヴァンパイアイベントを起こす前に教会スタートをしてマハのイベントを起こした後で村からでると明るいにもかかわらず満月のイベントが起こる

・ポピーチーでのマハとの会話はピカードまでは紹介されるが(空気だが)封印メンバーはパーティに存在していても紹介されない

・翼付きの船の出航後、ハモの家に行くとハモとイワンの会話がある

・失われしの新規データで教会スタートを行うとタイトルがめんなるマップに飛ばされる

・失われし最序盤において一回でもセーブをしてから教会スタートを行うと、いつの間にかデリィについている

・アラフラのパヤヤーム逃亡イベント中に教会スタートをすると詰む

・ジュピター灯台での戦いは四人揃うまで全滅しない

・ジュピター灯台のイベントでピカとガルシアしかパーティにいない状態になっても通信対戦自体はできる。

・通信対戦は勝ち負けと出場したかに応じて待合部屋のキャラにセリフが用意されている

・ジュピター灯台でピカと二人行動になった時そのまま頂上を目指しがちだが、戻ってロビン達と話せる。

・ジュピターイベント中は教会スタートしても失敗する。ざんねんながら復帰できませんでした。

・オブジェクト扱いなら人から炎までスライドは効く。けっこうシュール

・スンパワのベッドは会話どころかリードにも対応している

・物理ダメージ計算は(攻撃-防御)/2だったような。

・全ての割合ダメージ攻撃の内唯一アガティオのメテオストライクのみエナジー攻撃

・死霊状態は重ねがけでカウントダウンを早められる。

・召喚によるエレメンタルパワー上昇は100まで。

・地中にいるジンは仲間にした直後におなじ場所にスコップを使用すると再び出現する。ただし複数ゲットすることは出来ない

・ペトロとは船が飛んでいても戦闘になる。*2

・船に乗りながらシャドーを発動すると影が消える

・翼の付いた船に乗りながらグラビティを発動するとEP消費なしでモンスターとの戦闘を完全に回避できる状態になる。

・船が中くらいのサイズで表示されるマップつまりレムリアや大陸を結ぶ崖あたりでグラビティを使うと船が羽ばたく

*1:マーズ灯台以外のイマジンで渡る飛び石は(確か)全て対岸への直線状にあり、そうしたところでは一つ飛び移ると対岸まで自動で飛び移る仕様なので、中央部分で立ち止まるということ自体ができず、イマジンの解除や妨害によって足場を失い落下するようなことはない

*2:なお私はそれ以外で出会ったことがない