唯一絶対なる者


調和の神の超神名がザ・ワンだと明かされましたね。
The Oneは「神」「絶対者」「唯一の存在」を意味する言葉だそうですので、
「下界の超人達を導くために自らもまた超人となって下界に降りる」と言って下天した慈悲の神、ザ・マンと丁度対になる名前
なのだと考えられます。

ザ・マン自体は自らをあくまで超人であると位置付けたため己を超神と称した事は無く、超神という概念自体最近下天してきた十二の神が提唱したものです。*1

問答の際ザマンは慈悲の神に「超神ザ・マン」と呼ばれたのに対し「自分は超人である」と返していましたし、

始祖たちにとってThe Manは「超人の中の超人」という意味でもありましたから、ザ・マンとは自らが超人であるという事を強くアピールした(超人になった事を受容した)名前であるとも言え、
この筆法に則って考えると、The Oneは「神の中の神」を意味している、ザ・ワンとは自らが神である事を強烈にアピールしている名前であるものなんじゃないですかね。


あとザワンの顔が険しくてよく見えないのは多分スト武時代のザマンの顔が武道マスク越しに殆ど見えなかったのと同じ原理だと思われます。

おわじ

それはそれとして、バッファですが多分サタンがらみでの選定でもあるんでしょうね。
牛はフラフラ野郎として有名ですが、その過程でサタンに魂を売って超人パワーを得ていた時期があり(七人の悪魔超人編)、あれは神と契約して超人パワーを得ていたのとやっている事としては似たようなもんでした。
サタンは調和にいいように使われていたという話もありましたし、そういうマッチングではないかなと思います。

*1:この辺ゴールドマンが後から出てきた完璧超人始祖の一人だった事になったりネプキンが後からラジナンの一人だった事になったりするのと同じであり、好きなタイプの後付けです