表示しているページのタイトルを変更するブックマークレット

自作ブックマークレット集の下位記事です。
しかしながら私は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。
偉そうに解説とかつけてるけど「自分と同じ駆け出しがなんかする助けになればいいなあ」という性質のものに過ぎませんのでご容赦いただく。

ブックマークレット

javascript:(function(){document.title = window.prompt("タイトル",document.title)})();

できる事

これをブックマーク欄に放り込んでページ内で起動するとページの現在タイトルを表示したダイアログが表示され、その内容を変更することで開いているページの現在タイトルに反映させることができます。
表示しているページの内容をテキストファイルとして取得するブックマークレットと合わせるといい感じに使えるかも。

構造の解説

javascript:(function(){document.title = window.prompt("タイトル",document.title)})();
//ダイアログの中身を現在タイトルにしてあるので全部手打ちせず一部分だけの変更で済み、良いとされる。