ツイッター(X)の日付を範囲指定して投稿を検索するブックマークレット

自作ブックマークレット集の下位記事です。
筆者は情報系一切ダメなのでそのつもりで読んでください。
偉そうに解説とかつけてるけど「自分と同じ駆け出しがなんかする助けになればいいなあ」という性質のものに過ぎませんのでご容赦いただく。

ブックマークレット

現在のページから検索ページに移動する方

javascript:var word = window.prompt('ツイッターで検索する単語を入力してください(ハッシュタグを指定するとうまくいかないので後で足してください)');var YY2 = window.prompt('開始年を指定してください(下二桁)');var MM2 = window.prompt('開始月を指定してください');var DD2 = window.prompt('開始日を指定してください');var YY = window.prompt('終了年を指定してください(下二桁)');var MM = window.prompt('終了月を指定してください');var DD = window.prompt('終了日を指定してください');window.location.href =('https://twitter.com/search?q=%27+word+%27%E3%80%80since:20%27+YY2+%27-%27+MM2+%27-%27+DD2+%27_0:0:00_JST until:20%27+YY+%27-%27+MM+%27-%27+DD+%27_23:59:00_JST&f=live%27);

新しいタブで行う方

javascript:var word = window.prompt('ツイッターで検索する単語を入力してください(ハッシュタグを指定するとうまくいかないので後で足してください)');var YY2 = window.prompt('開始年を指定してください(下二桁)');var MM2 = window.prompt('開始月を指定してください');var DD2 = window.prompt('開始日を指定してください');var YY = window.prompt('終了年を指定してください(下二桁)');var MM = window.prompt('終了月を指定してください');var DD = window.prompt('終了日を指定してください');window.open('https://twitter.com/search?q=%27+word+%27%E3%80%80since:20%27+YY2+%27-%27+MM2+%27-%27+DD2+%27_0:0:00_JST until:20%27+YY+%27-%27+MM+%27-%27+DD+%27_23:59:00_JST&f=live%27);

できる事

これをブックマーク欄に放り込んで任意のページ内で起動すると「検索したい単語」「開始年」「開始月」「開始日」「終了年」「終了月」「終了日」を問うダイアログが出ますので、それらを適切に入力すると指定範囲の投稿を検索することができます。

使用例

「146Moltres」「23」「2」「24」「23」「2」「25」で146Moltres since:2023-2-24_0:0:00_JST until:2023-2-25_23:59:00_JST(=「146Moltres」を含む2023年2月24日から2023年2月25日までの投稿)という検索に飛ぶことができ、


ガラルファイヤーが活躍している素晴らしい動画を見れたりします。
まともな使い方としては、「OSO18」「21」「12」「1」「22」「1」「2」あたりでOSO18が当時はまだ全然話題じゃなかったんだなーと眺めるとか、特定の出来事があった日時を指定してその時の人々の反応を調べるとかですかね。

やってる事の解説

普通に入力を反映して日時を指定させてるだけです。

注意点

原理は不明ですが「#」の字が悪さをするらしくハッシュタグは直接的には検索できません。
例えば一つ目の項目に「#ボストン茶会事件」と入力しても検索機能のページにリダイレクトされてしまいます。
この場合、「ボストン茶会事件」のみであれば日時指定の検索が可能であり、その後ページ内で「#」を足して「#ボストン茶会事件」にするといった方法であれば問題を回避する事が可能です。
ブックマークレットの目的は日時指定の部分の文を得る事ですから、入力文字の方は後から編集するんでよかろう。
(トレンドの欄からハッシュタグのページに飛べるんだから行けそうなもんだがな…)(多分ちょっとの工夫で解決するんだろうな)(そのうちやろう)
またもう一つの注意点として、「現在のページから検索ページに移動する方」は文字通り現在開いているページから検索ページに移動しますので、移動が起こっては困るページでは起動しないでください。
じゃあなんでそんなもん用意したんだよフェイルセーフかけとけやボケって話なんですが、「新しいタブで行う方」はポップアップがブロックされましたみたいな事言われがちなんだよな…。

制作経緯


ツイッターの日時指定検索は一応高度な検索からデフォで使えますがぶっちゃけ面倒くさい!!!スライダーかったるすぎ!しかもJSTじゃなかったりする!自分で作ろう!ウオオオオ!